旅メシダイアリー

やっぱりブログは面白い!自分の料理や旅行先の食事などを紹介しています。

料理の記憶 〜衝撃の味〜

根源

 

記憶の深

どんな料理よりも体が覚えている出来事

 

当時私は10歳かそこらで、中学生だった長男が私の見ている中フライパンを振るう姿。

好奇心に溢れる私はワクワクしていた。

 

 

「なにしてるの?」

 

 

「玉子焼きだよ。」

 

 

はじめて見る長男の料理。それまで兄弟の誰かが料理をする事は無く、玉子焼きを自分で作れる事をはじめて知った。

 

 

「いいか、フライパンを煙が出るまで温めるんだ。」

 

 

私よりも知識豊富な長男は自慢げに火をともす。

 

 

見る見る煙が立ち昇るフライパンに卵を入れた時、私を未知の世界へ誘った

 

 

一瞬で火が通った卵を見て

 

「よし、ごはんも入れちゃおう!」

 

「おおぉ。すげー」

 

悠々とフライパンを回しながらあれもこれもと入れ始める長男。

 

 

「ちゃーはんか!?」

 

「たっくも食べるか?」

 

「うん。」

 

 

どんどん具材に火が入り、茶色く変わっていく。

 

私はどんな事よりも好奇心が先。

チャーハンとはきっとあの味だという今まで食べた経験から得た感覚。

美味しいものは自分で作れるんだという発見。

 

色んな事が私を興奮させた。

 

 

「よし。できた!」

 

 

「たっく。全部たべていいよ。」

 

「え~!ほんとに!!」

 

 

「おう。食べてみ。」

 

「やった~」

 

 

 

 

 

 

両親以外が作った初めての手作り料理

 

そこには純粋な気持ちしかない。疑う余地も無い。

 

 

大きな口をあけて一気に食べる

 

 

口の中で広がる苦味。

固まった塩が舌を刺激する。

もさもさのご飯と黒い卵。

 

一瞬の出来事で我を見失う。

 

未知の体験が体中の機能を奪う。

 

理解しきれない事に固まる体からでた一声

 

 

「まじぃぃい」

 

 

「あははははははははは。」

 

笑い声と共に長男の姿は消えていた。

 

 

その衝撃で

私は手が震えて二口目には届かなかった。

 

たった一口の記憶が今でも鮮明に覚えている

 

セピア色にならないのはなぜだろう。

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村