旅メシダイアリー

やっぱりブログは面白い!自分の料理や旅行先の食事などを紹介しています。

料理の記憶 〜高級寿司屋〜

すすきのラーメン横丁の短期バイトが終わり、私はまた無職に戻りました。

私はこの2週間ですすきのという街を好きになっていました。当時まだ16歳だったけれど、ギラギラと騒ついた雰囲気、ヤクザ、客引き、酔っ払い、ホステス、混ざりあった匂いがまとわりつき、ここが札幌の中心部である事を誰もが疑わなかった時代です。

私はラーメン屋さんを辞めてから同じすすきのにあるお寿司屋さんで働く事になります。

では、そのお寿司屋さんの話し、どうぞお付き合いください。

 

このお寿司屋さんはススキノの中心部をにあり、あるホテルの地下に構えるお店です。今回はあえて名前を伏せますが、気になる人は直接私に聞きに来て下さい。

開業は私が入った頃ですでに10年は経っていたようですから、今でもあるなら40年近くはやっています。

先程も話したように当時のススキノは活気に満ちていて、人を交わしながら歩くのがやっとの頃。

一見目立たないお寿司屋さんも毎日のように忙しかったのを覚えています。

私は知人の紹介で働ける事になりますが、このお寿司屋さんはとても高級です。

バブルがはじけて数年が経っていましたが、まだまだ高級志向は消えていなかった時代です。

お寿司の値段表は一切なく、来るお客さんも社長さん、政治家、落語家などが多かったです。

私は1年ほど働いていましたが、結局ビールの値段すらわかりませんでした。

それもそのはず、全てのお店がそうではありませんが、お店はお客さんを見て値段を決めていました。

よって隣のお客さんとの値段が全然違うのです。特に高いのがアフターと言われるホステスの女性を連れた常連のお客様。

ホステスとグルではないか?と思うほど値段が跳ね上がる世界です。

どうしてホステスを連れた常連客が多く払わなくててはいけないのか?と聞いたところ「高いお店に連れてきてもらえた。」とホステスが喜ぶとの事。

16歳の私には到底分かりかねぬお話です。

 

このお店には登場人物が私を入れて4名います。

お店の長である「親方」

板場の花形「アキさん」

私の先輩「シンさん」

そして私です。

ホテルの地下にあるお寿司屋さん。この4人で繰り広げられる地下の世界がとても魅力的でした。

当時、光を浴びることなく1日が過ぎていくから私達は自分たちのことを「モグラ」といっていました。

 

知人が「アキさん」つながりで私をこのお店に入れてくれましたが、面接らしきものはまったくなく初日は「親方」の顔すら見かけませんでした。

色々な事を教えてもらいながら初日を終えようとしていたその時、一本の電話が鳴ります。

「タック。出てみろ。」

「はい!」

「もしもし○○寿司です。」

「おう!シンか?」

「だれだ?」

「はい。。え・・と今日から入った近藤と言います。」

「おう!そうか!シンかアキに変わってくれ。」

「少々お待ちください。」

 

電話を置く・・・

「シンさん。なんか変わってくれって言ってます。男の人です。」

「ああ。多分「親方」だ」

 

「もしもしお電話変わりました!」

「お疲れ様です!」

「はい!」

「はい!」

「ええ。」

「はあ。」

「そうですか・・・」

「わかりました。。。」

「それでは。。失礼します。お疲れ様です。」

「・・・・・・。」

 

 

電話を切る。

 

 

「どうしたんですか?」

私は少し落ち込んだ様子のシンさんに聞いてみた。

するとシンさん「おう。親方捕まったわ。」

 

「!?!?!?!?!?!?えええ~~~~~~~~~!!W?」

 

次回へ続く